SSブログ

三角形のある○○ [日記]

風鈴コレクションの中から、今日は一番値が張るシロモノをご紹介!(と言っても頂き物)
風鈴てモノ自体、希少でもなく高価でもなく、季節が来ればコンビニやスーパーでも売ってるし、簡単に手に入る。
きっと誰の家にも、とはいかなくても、実家には一つくらいあるんじゃないかな。子どもの頃はあった、とか。学校の保健室にはあった、とか。なじみはみんなあるんじゃないかな。
すごくありきたりなものなのに、こんなに夏を感じ、日本を感じることが素晴らしい!
風鈴の音を聞くと日本人なら誰もが涼しい気分になれちゃう。
すごい統率力!!大袈裟かしら。

ところで、ごく一般の風鈴はガラス製で透明で、見た目も涼しげなものが多い。
この風鈴は南部鉄器の文秀堂さんの作品で、円錐形のものが三つついていて、それぞれが風で揺れるたびに「ちり~ん」と鳴る。
キンキンうるさくないし、音が長~く響くのもお気に入り♪

横から見ると三角形が三つも!
というわけで、

kiyoさんの”トラバで写真♪#19「”三角形”のある風景」”http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-06-08-2 に参加しています。

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

minag

三つもついてる風鈴いいですね(^・^)
涼しさも三倍という感じです。。。
by minag (2005-06-13 20:38) 

あやこ

田舎が岩手で南部鉄器がいろいろあるのです^^
子供の頃 行ってかっこいい風鈴をおねだりして買ってもらった思い出があります^^
風鈴の音って最近 聞かなくなった感じがします。。。
by あやこ (2005-06-13 21:10) 

knacke

おーっ、ゴージャラスだぁ。
ステキなデザインですね。シブくていい。
南部鉄器のは、音がやさしいですよね。よく響くし。
いろんなタイプの風鈴で、いろんな涼しい音が鳴ってるんですね。
なんだか、とても楽しい気分になりそう!
耳の贅沢ですね。
by knacke (2005-06-13 21:53) 

keiko-nari

およ。夏らしいですね。
3っはモテモテですね。
今年は、買ってみようかな。
じりじりなるよりも、軽やかな・はかなげなのがいいな~。
by keiko-nari (2005-06-13 23:10) 

GUSUKO-BUDORI

いいですね…南部鉄器の風鈴ですか?
風にとけこむような、あの音色は大好きです。
今日は暑かったけど、少しだけ涼しい気分になれました。
by GUSUKO-BUDORI (2005-06-13 23:49) 

barbie

南部鉄の風鈴大好きです。もちろんお鍋もイイですが。海外でも評判がいいんですよ。アメリカ東海岸とハワイの友人にプレゼントしましたが、とても喜ばれました。
by barbie (2005-06-14 00:58) 

nyan

渋いですね~!!
音を勝手に想像しています。
ゴ~ンゴ~ン!!←や、これは違うなww
やはりmunimuさんのいうとおり、ちり~んですよね。
う~ん風流♪
by nyan (2005-06-14 01:51) 

南部鉄だといい響きでしょうね。
by (2005-06-14 10:57) 

HAL

南部鉄いいですねー

私は南の島に行くことが多いので、
木製のモノや、ステンドガラスっぽい風鈴がいろいろあります。
全部吊るしてるわけじゃないけど、行くとつい買ってしまう。(^^;)
by HAL (2005-06-14 13:21) 

kiyo

学生のころ、学祭で友人が風鈴を作ってサークルの皆に配っていました。手作りの風鈴の音はやっぱりそれなりでしたが、そいつの想いが詰まっている味わい深い音でしたww
by kiyo (2005-06-14 15:03) 

munimu

>mingさん、いらっしゃいませ!
この風鈴のおかげで涼しさ三倍!嬉しさ三倍!です。

>あやこさん、ご出身岩手なんですね。小さい頃から南部鉄が身近にあったなんて素敵ですね!

>きむたこさん、「耳の贅沢」ですか、その言葉、ぴったりです!
な~るほど・・・

>keikoさん、風鈴も、買いにいくと結構いろんなものがあって選ぶの楽しいですよー!お勧めです。

>GUSUKO-BUDOR..さん、私は反対に、そちらの記事から北海道にはまだ来ない夏を感じさせていただいてます。

>barbieさん、南部鉄のお鍋!使ったことはありませんが、おいしいものが出来上がりそうですね。あ、barbieさんが作るからおいしいんですよね☆

>nyanさん、いらっしゃいませ!この風鈴、見た感じ、ゴ~ンていいそうかも・・・。音に似合わずゴツイ風貌なのです。

>まーさん、とーっても良い響きです。風がない日はうちわであおいだりしてむりやり鳴らしてます。

>HALさん、南国風鈴いいですね!いつか音色を聞いてみたいです。HALさんの風鈴コレクションもいつか紹介してくださいね!
by munimu (2005-06-14 16:17) 

munimu

>kiyoさん、おいでくださってありがとうございます。
TBてこんな感じで良いのでしょうか?
学際で風鈴だなんて、風流ですね~
by munimu (2005-06-14 16:19) 

ももず

南部鉄ですかあ。いいですねー
音が聞きたい♪
by ももず (2005-06-20 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーマイガッ感動をいつまでも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。